有限会社ジャルダン ドゥ サンテュール ジャルダン ドゥ サンテュールTOPへ戻る
恵みのクリスタルウォーター
資料請求はこちら
オングストローム TOP オングストロームってなあに? オングストロームの紹介 飲用のコツ お水のお話 愛飲者の声

お水のお話

水は若さのバロメータ

水分量

「人の体の○%は水でできている」

このフレーズはよく耳にするでしょう。
では、この割合は、年齢・性別・体型によって異なるということはご存知でしょうか?

生まれたばかりの赤ちゃんの水分は、体重の80%ほどと言われています。ところが、成人するころにはこの水分量は55〜60%にまで減ってしまうのです。
年とともに減っていく水分・・・水分量の減少=老化という図式が思い浮かぶと思います。

体の中の水分量を保つためには、しっかりと吸収できるお水を摂取する必要があります。ただ水道水を飲むだけではそのまま汗や尿とともに排泄されてしまうのです。

あなたの体は潤っている?

●以下の項目のうち、あてはまる番号をチェックしてください。 あなたの潤い度はどれくらい?
1. ドライアイだ。
7. 冷え性だ。
2. 乾燥肌だ。
8. 便秘がちだ。
3. 口の渇きが気になる。
9. 運動不足だと感じる。
4. トイレの回数は少ないほうだ。
10. エアコンの効いた室内に長時間いる。
5. 汗はあまりかかない。
11. 水よりもコーヒーやお茶の方が好き。
6. 体がむくみやすい。
12. お酒はよく飲む方だ。

当てはまる数が多ければ多いほど、水分不足に陥っている可能性大です。

1〜3に当てはまった方は、体が「乾き」を訴えています。のどが渇いたなと感じる前にこまめに水分を摂るようにしましょう。

4〜8に当てはまる項目が多い方は、慢性的に水分が足りておらず、代謝も悪くなっています。水分摂取だけでなく、生活習慣も見直す必要があります。

9〜10は体が乾きやすい生活環境にあるため、水分摂取だけでは改善は難しい状態です。エアコンの設定を見直したり体を冷やしすぎないよう着衣も工夫したりし、生活環境から見直していきましょう。運動不足を解消するために、まずは歩く距離を少しずつ増やしてみてはいかがですか?

11〜12は飲み物に関してです。コーヒーやお茶、アルコールは体の潤い補給にはならないため、いくら飲んでも意味がありません。トイレが近くなりすぐに排泄されてしまうだけです。これらの飲み物の他に、きちんとお水を飲むようにしましょう。

△ ページTOPへ戻る
TOPオングストロームってなあに?オングストロームの紹介飲用のコツお水のお話愛飲者の声Q&A
Copyright(C) Jardins de Senteur S.A.R.L All Rights Reserved.